生き方模索中

不妊とか生きづらさとか死にたいとか生きることを模索する日記

やっと決心ついた

禁煙というと、また復活期がありそうだから

断煙とか卒煙という言葉のほうがいいかな。

まだたったの3日目だけど、でもようやく決心がついたおかげで

そんなにもがき苦しむほどではない。

向精神薬を断薬できたのが自信になってるかな。

禁断症状みたいになって、もがき苦しむほどタバコを欲する

なんてことはないけど瞬間、瞬間

吸いたい気持ちに駆られる。

食後や歯磨き後は特に。

あとは、お茶してる時など。

 

元々、やめれるものならやめたいとは思ってた。

でも、もう習慣化してたのとニコチン依存で中々断ち切れなかった。

子供欲しいくせに。

去年待望の妊娠が発覚したものの運悪く全胞状奇胎により流産。

それ以来、まったく化学流産にすらならない。

6月に卵管造影検査受けたら両卵管采塞がってる状態で

体外受精するしかないとのこと。

 

もしかしたら、去年の妊娠時にも卵管采は塞がりかけてたのが

運良く卵子をキャッチして妊娠できたのかもしれない。

もしくは自然排出後に卵管采が塞がってしまったのかもしれない。

でもそんなことは結局わからないわけで。

 

今回こそ絶対うまくいくって意気込んでた。

排卵痛から始まり、体温もいつもより高いし

今までにない症状も体感。

これは絶対妊娠したかも!と思ったけど

子宮口は正直だし妊娠検査薬も見事に真っ白。

やっぱり体外受精しか道はないんだなと

改めて思ったし

体外受精をしても授かれる保障はない。

 

まぁ、その落ち込みがきっかけとなって

断煙に至ることができた。

やはり喫煙による卵管采の機能停止ということもある

ってのを知ることができたことが大きい。

そして、断煙したことで

妊娠できる可能性もあるかもしれない。

 

やめても妊娠できないじゃん!!と

やさぐれて復活するかもしれないけど。

まず試してみなきゃわからんので

断煙+よもぎ蒸し+ファスティングをすることで

卵管采の機能を目覚めさせれないかな?と考えてる。